他人(ひと)に見せるもんちゃうて。

自分による、自分のための、メモ書き。

見える世界は常に変わっていく

春分の日の月曜日、久しぶりに地元の緑地公園に赴いて散歩してきました。

 

自然や景観、訪れる人たちに目を向けると、「こんなに素敵な場所だったんだなぁ」と少し感動しました。

感動したのは、元々自分が期待していたよりも素敵なものに見えたから、ということでしょう。

 

私たちは大人になるにつれて、

「うちの地元は何もないからなー」

なんて言いながら、すぐ都会に出かけるようになります。

 

でも、本当に「何もない」のでしょうか。

"見慣れた"景色の他に、いろんな顔があることに気づいていないだけかも。

 

私たちは大人になるにつれて、

新しい世界を知って、新しい物事の見方を身につけているはず。

 

そんな新たな視点を持って、懐かしい通学路や公園を歩いてみると、

過去のあなたの知らない景色、世界が見えてきます。

 

さあ、来週はどこに繰り出そうか。