他人(ひと)に見せるもんちゃうて。

自分による、自分のための、メモ書き。

誰に見せるもんでもないですが

f:id:xigemoto:20220319233922p:plain

27歳になったので、ブログ始めました(?)

こんにちは。ブラジル人の妻と2匹の猫と大阪で暮らす、そこらへんのIT系企業に勤める会社員です。

3行まとめ

  • ブログ始めたよ
  • アウトプットの練習だよ
  • たいしたことは書かないよ

なぜ今さらブログを始めるのか

かねてより、毎日忙しく過ごす中で、以下の習慣が足りていないなぁ、と感じることが多々ありました。

  1. 思考する癖
  2. アウトプット
  3. 言語化力(他人が理解しやすいように考えを整理して言葉にする)

いずれも、普段生活する中で自然と身につけられたら良いですが、27年間の脳の癖には抗えません。どうにか脳の仕組みをハックして習慣化する必要があります。

そこで参考になるのが以下の記事。

jamesclear.com

要は、「管理」「モチベーション」のよる実行を試みたグループよりも、「アクション・トリガー」を設定したグループの方が倍以上アクション実行に至ることができた、という話。

Broadly speaking, the format for creating an implementation intention is: 

“When situation X arises, I will perform response Y.”

「アクション・トリガー」は、「Xという状況が発生した際に、その状況に反応する形でYを実行する」という行動のプログラムです。

この研究結果を利用して、「夕食後にパソコンを開いたら(既存の習慣)、はてなブログを開いてアイディアを書く(新規の行動)」という「アクション・トリガー」を設定してみます。

これから、ブログという形で思考を言語化してまとめ、アウトプットする習慣をつくることで、「基礎力」を身につけられればと考えています。

習慣化に失敗したら、それはそれで原因分析して改善していく様子も投稿していきたい*1ですね。

何を書くつもりなのか

日々感じたことや気付いたこと、考えを巡らせたことなど、心に思い浮かぶままに書き降ろす予定です。

以下の記事のように、「人に読まれるためには、希少価値の高い情報を発信しよう」という話をよく見かけますが、影響力を持つことは目的にしていないので頑張りません。

kensuu.com

できる限り頑張らずに、感じていることや考えていることを言語化して発信していく、ということだけを目指します。

That's why このブログのタイトルは「他人(ひと)見せるもんちゃうて。」なのです。

 

そんなこんなで1000文字超えましたね。

文字数も、追わないけど意識する数字としては良いかも。

Até logo!

*1:失敗してたらそもそもブログ書いてないよね、という反応は織り込み済み